

【動画は資産!物流会社がYouTubeをやるべき理由】|vol.140
物流業界の経営者や業界従事者に有益情報を発信するお役立ちメディア物流チャンネル。vol.140は『【動画は資産!物流会社がYouTubeをやるべき理由】』です。
- 動画は企業の資産→企業の価値を長期的に伝えるツールになる
- 長尺動画の活用→企業の価値、ブランドの魅力が伝わる
※本人の発言と実際の記載が完全一致しない場合もございます。予めご了承ください。
顔出し|重要性と信頼感向上
物流業界ではSNSの活用が遅れがちですが、YouTubeやTikTokでの顔出し発信は企業のブランディングやPRに効果的です。
物流業界で動画を企業の「資産」とするためには、以下の3つの戦略がかかせません。
- 顔出しで信頼感を高める
- 継続
- 発信の方向性
それぞれ詳しくみていきましょう。
戦略1|顔出しで信頼感を高める
経営者や社員が登場し、企業全体性や人間味をアピールすることでブランドイメージの向上に繋がります。視聴者との距離が縮まり、親近感が伝わりやすくなります。
戦略2|継続
最初は成果が出なくても、動画を継続することが成功の鍵となります。続けることで視聴者が増え、企業の魅力が浸透します。
動画を企業の資産としてYouTubeチャンネルを活用し、単発の発信ではなく、一度作った動画を何度も活用し、企業の魅力を積み上げていくことが重要です。
戦略3|発信の方向性
採用、ブランディング、商品PRなど、目的別にコンテンツを分類し、それぞれに適した発信を行うことが効果的です。最初から大きな成果を期待せず、コツコツと動画を積み上げていくことで、視聴者層が定着し、ブランドの強化につながっていきます。
動画|長尺動画
動画を作成する上で、以下のポイントが重要です。
- 長尺動画重視でしっかり伝える
詳しくみていきましょう。
ポイント1|長尺動画重視でしっかり伝える
短尺動画は拡散力はありますが、本質的なメッセージを伝えにくく、伝えられる情報が制限されるため、本質的なメッセージを届けられる長尺動画を中心に制作します。
短尺動画も活用できますが、企業の価値やメッセージを伝えるには長尺動画のほうが効果的です。
YouTubeは多角的な企業活動の発信ツールなので、コンテンツ事業だけでなく、CSR活動やイベントなども発信できるため、企業の視点的なブランディングが可能です。
まとめ
YouTubeを活用することで、物流業界でも企業のブランディング、採用、マーケティングに大きな影響を与えることができます。
継続することで、資産となり、企業の魅力を顔を出して発信することで信頼感が増し、心に響くコンテンツを作ることができます。
戦略的にコンテンツを発信し続けることが成功の鍵であり、物流業界においても今がYouTube活用のチャンスでしょう。
> 無料資料請求
> スポンサー募集の詳細ページ
※本人の発言と実際の記載が完全一致しない場合もございます。予めご了承ください。